2016年12月成果報告~アフィリエイト再開3ヶ月目~

あけましておめでとうございます!2016年12月の成果報告です。

f:id:vob4:20170102160442j:plain

 

 

2016年12月<AdSense特化サイト>

【累計記事数】

186記事(前月比+36記事

f:id:vob4:20170102145332j:plain

<執筆記事数の推移メモ>

書いてなさすぎワロタ

10月からだと、10月67記事→11月50記事→12月36記事

と、こんな感じなのでどんどん下がってます。やばいやばい

 

前半は一体何をしていたのでしょうか。。。

過去記事修正や新規広告張り、内部リンク張りとかしてたと思います。あと主にゴロゴロしたり、マリオランしたりです。

 

クリスマスを含む3連休は、また宣言して追い込んでひたすら書きました。涙が止まりませんでした。

 

 

涙でモニターが見えないにも関わらず、一日11記事かけることがわかったので、1月は(ry)

 

 

【PV】     

41万弱(前月比 約+180,000

 

f:id:vob4:20170102150329p:plain

くそ、のびた。

月初めは8,000PV/日くらいだったのが、大みそか最終日にはバズも手伝って25,000PV/日位までいきました。サーバー落ちて取りこぼしがあったのが残念でしたが、10月11月に書いた記事が順調に育ってくれた感じです。やっぱ記事書くの大事です。書きましょう。書けおれ。

 

 

12月半ばに一つ盛り上がってるところがあるのですが、これはプラグインの不具合で2万PV位の無駄アクセスが発生しています。

 

Head Cleanerという、CSSやJavascriptを最適化して表示速度を改善してくれるプラグインをいれてみたのですが、なぜかうまく動かず…。 

 

動かないどころか、検索結果からキャッシュページを閲覧すると、なぜか無限ループしてページを永遠に読み込みまくり、PVがうなぎのぼりになるという謎現象に見舞われました。

 

当時は、リファラースパムかと思っていたので原因特定に2日間位かかかりました…。滞在時間1秒とかで直帰率もやばくて、よくわからすぎてゲボ吐きそうでした。

既存プラグインとの干渉とかでレアケースだとは思うのですが、Head Cleanerを使う際は、お気をつけ下さい。

 

 

AMPは、切りました。

AMPでAdSense出るように設定はしたのですが、表示が早いから広告がでる前にコンテンツどんどん表示させて、すぐ離脱している(ような気がして)。

思い切ってAMPオフにしたら順位変わらなかったので、しばらくこのままいくと思います。

 

 

あと、トレンド狙って数か月前から仕込んでいて準備していた記事が2記事あったのですが、見事にダダスベリしました。ずっーと1位だったのに、大手サイトが当日根こそぎ攻めてきて一気にごぼう抜きされました本当にありがとうございました

 

 

【収益】

AdSense    10万円弱(前月比+34,000円位)

A8確定    20,160円(前月比-2,275円

moba8確定     1,000円(前月比+-0円

PHG       5,048円(前月比-157円

Amazon    8,235円(前月比+4,743円

Nend      180円(前月比-191

[New!]某ASP   84,585円(前月比+84,585

 計     約219,000円(前月比+約121,000円

 

f:id:vob4:20170102162839p:plain

ギュイーンと伸びました。

2016年振り返りでもご報告させて頂きましたが、(バズ抜きで)初の確定6桁、20万円に到達することが出来ました。

 

12月中旬頃、過去記事をひたすら修正していた際に親和性のありそうな広告を見つけて貼ってみたら、それがドはまりしました。その後に該当記事が単独ワードで一位になり、収益が伸びてくれました。

 

デイリー5000円は持ってきてくれるので、1月は更に伸びることに期待です。1記事で15万円近くになるので、こういうのをもう3~4記事生み出せればいいなあと思います。

 

 

12月は沢山のアフィリエイターさんと交流した

三島作業会デザフーオフ会新橋作業会と12月はリアルでの交流を多くさせて頂きました!孤独に作業している中、良い刺激になってなんか良かったです(語彙力)

 

三島では、大人数ゆえ人見知りを最大限に発揮してしまいお話できなかった方も多数いらっしゃいますが、次はがんばりますので宜しくお願いします無視しないで下さいおねがいします

 

また、1月中旬辺りに作業会兼新年会を企画しています。Twitterで告知すると思いますので、ご興味ある方は是非!

  

 

12月の目標振り返りと1月の目標

12月の目標振り返り
  • 60記事→36記事 未達
  • 25万PV→41万PV 達成
  • 確定10万円→21万 達成
  • 外注再チャレンジ→未達

 

1月の目標
  • 50記事
  • 50万PV
  • 確定25万円
  • 外注再々チャレンジ

 

f:id:vob4:20170102160509j:plain

f:id:vob4:20170102160617j:plain